2010年7月21日水曜日

韮崎市、北杜市、目撃情報の詳細

こんばんは、清水です。
今日の報告です。

①韮崎市の穂坂小学校の学校だよりで、クマの目撃と注意喚起があった件
 韮崎市役所に電話し、農林課の山下さんに伺いました。

 韮崎市役所には、穂坂地区での目撃情報は入っていないそうです。
 地域で目撃された方がいて、学校に連絡を入れた為、学校便りで注意されたので 
 はとの事。

 そのほかの韮崎市の目撃情報をお伺いした所、1カ月前に国道20号の穴山橋
 近辺で目撃情報があり、つい先日の18日(日)にも同じ穴山地区で目撃情報が
 あったそうです。
 役場では、クマ注意の看板設置と、住民への注意喚起を行ったそうです。

 こちらからは、「今年度に入り、県内でも殺さず放獣するようになっており、つい
 先日も、河口湖町と北杜市では放獣をされています。絶対駆除しないで下さい!」     
 と伝えておきました。
 近々ご挨拶に行っておきます。
 金川さんご連絡ありがとうございました。

②白州町、横手地区の目撃情報の件
 北杜市産業観光部林政課 上原課長にお聞きしました。
 
 早朝に、連絡が入り、役場の職員と猟友会会員で目撃地域周辺を巡回してきたそう        
 です。その後の目撃情報は無く。住民へは防災放送で注意喚起をしましたとの事。
 目撃場所は、横手地区の集落近くの山林側のようだとの事(課長は行っていない
 ので詳細は分からないとの事)
 駆除の指示は出していないので、猟友会さんは巡回してクマを山に押し返すのと
 有事の際、職員住民を守るために同行されたようです。
 以後は白州町に頼んだとの事でした。

 上記がちょっと引っかかります。
 県は駆除権限等を市町村におろしており、駆除権限まで下ろさないとしても市が
 合併前の旧町村にクマの対応をお願いしたら責任の所在と的確な対応がどこまで
 出来るのか心配です。

 松井さん ご連絡ありがとうございます。
 自宅から200m位とは、とても近いですね!
 ご近所の皆さんには駆除せず放獣にご理解頂けますようご説明よろしくお願い致し
 ます。又、何かありましたらご連絡お願い致します。

 清水でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿