2010年7月31日土曜日

夏レシピ★きゅうりの味噌煮

今日は若杉ばあちゃんから教わったレシピをご紹介します~。

きゅうりといえば、生のまま食べることが多いですが、
熱を加えたきゅうりもこんなにおいしいんだ~とびっくりしたレシピです!

出来たてのあったかいのもおいしいですが、
少し冷まして味がなじんだのもまたおいしいです~♪
きゅうりが少しとろっとして最高~

たくさん手に入った時はぜひ!
少し時間がたって味がぼけちゃったきゅうりも、
これならおいしく食べられます

『きゅうりの味噌煮』
1.きゅうりは厚めに斜め切り→塩をふって水分を出す。


2.土鍋をカンカンに熱くする。

3.ごま油をひき、きゅうりをよく炒める。
(このときあまりきゅうりを動かさないように炒めるのがポイント、
 動かしすぎると水分が出てべちゃべちゃの仕上がりになる)
4.酒をひと回しかけてくさみをとる

5.味噌をいれて、ふたをしてとろ火で20分くらい煮る


★出来上がり★

メダカの学校~おむすび茶屋~
http://medaka-omusubi.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿