2010年10月8日金曜日

「保育園で紙芝居( ドングリの森を守って)を使い“クマと森のお話会”を開催」 本日の朝日新聞に記事掲載

山梨県甲斐市立の保育園の8カ所に、紙芝居(ドングリの森を守って)を使い「クマと森のお話会」を12月まで開催することになり、昨日10月7日(木)は竜王中央保育園に行ってきました。

日本の森にはどんな生きものが棲んでいるかな?の質問に・・・
「ハ~イ!サル。」「ハ~イ!キリン。」「ハ~イ!クマ。」
と、元気に目をキラキラさせて答えてくれました。(笑)

また、紙芝居になると、シーンと真剣に聞き入っていました。

最後にはみんな、「クマさん達動物がかわいそう。助けてあげたい。」
と、優しい子ども達ばかりです。

子ども達の願いを実現するために、これからもがんばっていこうと思いました!

このお話会の模様を、朝日新聞社さんが取材にきてくれて、本日の8日の山梨県版に記事が掲載されますので是非ご覧下さい。

記者さんが「子供たちが紙芝居やお話にじっと聞き入っていた様子には、少し感動しました。」と仰ってましたが、とても温かい良い記事になっています。

また、記事をご覧頂くと分かりますが、甲斐市の公立保育園は、これからドングリの苗木を育てていきます。
熊森のお話会により、その活動に意味が見いだせ、繋がっていくことはとても素晴らしいと感じました。

1.10月7日(木)  竜王中央保育園
2.10月15日(金) 双葉西保育園
3.10月18日(月)  竜王西保育園
4.10月19日(火)  竜王北保育園
5.10月22日(金)  竜王東保育園
6.10月27日(水)  竜王南保育園        
7.11月15日(月)  松島保育園 
8.12月17日(金)  敷島保育園

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿