2010年10月22日金曜日

●河口湖町のクマ目撃情報について(10/20)

●河口湖町のクマ目撃情報について

御存じの方もいらっしゃると思いますが、河口湖町の熊森会員さんから目撃情報を寄せて頂き役場に確認して頂きました。

下記の通りです。

富士河口湖町に熊が出現しました。

場所は富士ビューホテルの南西100メートルほどの場所。
2回に渡って目撃されたそうです。

防災無線の放送と、12時、夕方のNHKの山梨版のニュースで、
富士河口湖町の勝山地区に熊が出現して、ある農家の家のガラスが
割られたり、柿が取られたということが、報道されました。

けが人はいません。
明日も朝から捜索するそうです。

確認したところ、河口湖役場では、殺さず「捕獲放獣」と言う方針です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も、夜、この件で確認が取れました。

目撃された場所は、柿の木で、収穫されない実が下に落ちている状況で、腐敗臭で誘引された模様です。
沢山の柿の木がありすぎて、撤去出来ないと言ってました。
また、アルミ戸とガラスを割った件は、犬に吠えられ、クマが犬を威嚇するような行動を取ったようで、家屋に浸入する為ではないそうです。

また場所的に「捕獲するのは難しいので捕まらないと思います。」との事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山梨県支部としては、お会いしてお話する事が、一番の解決策になると思いますので、明日の朝、富士河口湖町役場と、お隣の富士吉田市役所を訪問して、情況をお聴きし「捕獲放獣」を再度お願いして来ます。
目撃現場にも行ってきます。

その後、御坂のYさんのお話を伺う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿