2010年6月14日月曜日

答えが見つからなくても

12日のDVD上映会の後は、遅くまで色んなお話をしました。

みなさんと熊森との出会いは、其々ドラマがあって感動しました。
“熊森を知らないで、待っている人がまだ沢山いるんだ。”と実感しました。

クマのこと、森のこと、答えは簡単には見つからないけど、でも簡単に見つからないからいいのかも知れない・・・
みんなで、どうしよう、こうしよう・・・。
終いには出口が分からなくなりかけ、ため息が出ちゃうけれど、でも1%でも可能性があるなら「声をあげよう、行動しよう」と、みんなの心が一つになることがとっても大切で、そこで宇宙は、解決の方向に向かって動き出しているのだと、わたしは感じています。

Fさんはいつもこう言います。
「人間が環境にいいと思ってやってきたことは、後で振り返ると良くなかったことが結構ある。だから、“止める”ことが一番間違いない。」

車に乗るのを止めてみる。エレベーターに乗るのを止めてみる。テレビを見るのを止めてみる。
ティッシュペーパーを止めてみる・・・等々色々あります。
ズットは無理でも今日一日・・・一週間に一日・・・

便利な生活と環境に良くない生活は比例していることが多いですね。

環境問題は、Fさんの言うように、日常生活を一人一人が見直して、不便を楽しみ健康的な生活に戻ることが、一番の早道なのかも知れません。

では、奥山生態系保全・復元には何がいいのか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿