2011年2月21日月曜日

笛吹市・市民協働フォーラムの報告・講演会準備等のボランティア・講演会のチラシ配布ボランティア

●笛吹市・市民協働フォーラムの報告

19(土)みさかの杜で行われた、笛吹市・市民協働フォーラムのプレイベント「地域資源掘り起こし座談会」での5つの提案の中の一つ“森を守るネイチャーイベントプログラム”で、、4名のご協力により、熊森で『森の力と動物』をプレゼンさせて頂きました。

お陰様で、プレゼンも上手く出来、その後行われたグループミーティングでは、NPOふえふき旬感ネットさん、黒坂オートキャンプ場さんと共同で、またそれに笛吹市の協力を仰ぎ、植林活動を始めて行く計画になりました。

先ずはそれに伴い、笛吹市の地元の人達、子ども達への、教育プログラム考え実践し、森の再生の大切さを理解して貰うこと。
そして、実践の場として、植林をしていくという形になる様に、これからミーティングを重ねて計画し、笛吹市の学校等に働きかけ実践していく予定です。

次回は3月中旬過ぎにミーティングを行う予定です。




また20(日)は、スコレーセンターで行われた笛吹市市民協働フォーラムでは、パネル展示をさせて頂きました。
Hさんには朝から1日お手伝い頂き、60名位の皆さんにチラシを渡し、熊森PR活動をしました。
熊森が、笛吹市でも広がりそうです。

是非、皆さんの地元でも、熊森のパネル展示やPRが出来る催しがありましたら、お知らせ下さい。




●講演会準備等のボランティア

23日(水)13:30~17:00、山梨県ボランティアセンターで宛名書きのお手伝いをして頂ける方は、ご協力をお願い致します。

●講演会のチラシ配布ボランティア

チラシを、置いて頂ける、図書館、公共施設、お店、また配布して頂けるイベント等がありましたらお願いします。チラシをお送りします。

○現在のチラシ配布先(または予定)
・笛吹市スコレーセンター・山梨県青少年センター・有機村(甲府)・昌福寺(富士川町)
・動物病院・笛吹市内の図書館・くじらぐも(北杜市)・バールスロー(甲府)
・甲州市の図書館

○イベント
・うたたねライブ・エコスタジアムフォーラム・ざぶん賞・笛吹市市民協働フォーラム
・エコ富士川薪ボイラー講演会

○県内のボランティアボード設置先→340箇所
○記者クラブ


*既に配布して頂けた場所がありましたら、こちらまでお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿